サッカーと生活

日々を彩るサッカーについて/ジェフユナイテッド市原・千葉

【J2】2024シーズンにアウェイ遠征したい場所

日程が発表されない

昨年12/23に2024年のJリーグ開幕カードが発表された。

文字通り開幕カードが発表されただけであり、日付や場所は未発表である。

J2は2/23、2/24、2/25のいずれかで開催される。

ホームなのかアウェーなのかも決まっていない。

この件についてはSNSでも批判の声があがっており、Jリーグ公式サイトのコメントを見てもこの有様である。

 

Jリーグ公式サイトに寄せられた批判のコメント

https://www.jleague.jp/news/article/26635/より

 

集客のためにも早めに発表したほうが良いと思うのだが何か事情があるのだろうか。

ちなみに発表日は1/23である。遅い・・・

と思っていたけど明日なんですね。あっという間。

1/23にあわせて8月までの試合日程と会場が発表される予定である。

 

去年行ったアウェイ

去年はわれらがジェフユナイテッド市原・千葉が久しぶりにワクワクするサッカーと好成績を残してくれたこともあり、DAZN観戦が続いていた自分には珍しく、8試合をスタジアムで観戦した。

 

うちアウェイは以下の5試合である。

 仙台では寿司を食べ、栃木では餃子を食べて、ライトレールに乗った。群馬では登利平で鳥めしを食べた。いずれもとても楽しくて、社会人になってお金にある程度余裕がある状態で、アウェイに行くのは良いなと思った。

 

というわけで、今年も何試合かアウェイに行きたい。

どこに行ってみたいか現時点の備忘として残しておく。

 

今年アウェイで行きたいところ

 

いわき

いわきグリーンフィールド改めハワイアンズスタジアムいわきは、収容人数5,600人とコンパクトなスタジアムではあるが、毎試合収容率が高く、独特な雰囲気がある。

まずは、この雰囲気を体感してみたい。

いわき名物は海鮮らしい。お寿司は大好きなので、ぜひ食べたい。

 

シーフードレストランメヒコのカニピラフも非常に美味しそうである。見た目のインパクトがすごい

と思ったらこのお店は東京にもあるらしい!以前浅草に住んでいた時に何度も目の前を通った。

栃木

去年のアウェイ栃木戦は栃木県グリーンスタジアムだった

今年はカンセキスタジアムとちぎに行ってみたい。最新の陸上競技場がどんなものか見てみたい。

あと、去年栃木で食べた餃子がめちゃくちゃおいしかったので、また食べに行きたい。

 

余談だけれど、去年の栃木戦で劇的な決勝点を決めた見木選手は東京Vへ移籍してしまった。でも、そのシーンでゴールポストを蹴って悔しがっていた藤田選手がジェフに来てくれた。なんだかこう、不思議な巡り合わせだなあと思う。

群馬

こちらも去年訪問。

前橋のブルーボトルコーヒーに行けなかったことが心残りなので絶対に行きたい。

あと、毎日サウナがめちゃくちゃ良いと聞くので、こちらも併せて行ってみたい。

正田醤油スタジアムから近いのだが、たしか去年は日曜日開催だったので、翌日の仕事のことを考えて、行くのをあきらめたのだ。

everyday-sauna.com

水戸

水戸は10年以上前に一度観戦に訪れたことがある。

その時は中学生だったので、試合だけ見てきて帰ってきた記憶があり、水戸を観光した記憶が全くない。観光も兼ねて、ぜひ行きたいと思っている。

横浜

三ツ沢も10年以上行っていない。

移転した吉村家など横浜には久しぶりに行ってみたい場所が多いため、あわせて行きたい。

長崎

ジャパネットが作る新スタジアムができた。

www.nagasakistadiumcity.com

 

ホームページがかっこよく、PRに福山雅治さんを使っていたり、ジャパネットの財力を感じる。

開業日の10月以降に運よく試合があれば是非行ってみたい。

長崎は旅行でも訪れたことがないので、行ってみたい土地の一つである。